八王子市にある自然教育、体験教育を通して豊かな心を育む東京ゆりかご幼稚園

お問い合わせ

ゆりかごブログBLOG

今日の幼稚園

ホタル 毎日保育室に遊びにきています!

5月末頃から、毎日のようにヘイケボタルとヒメボタルが保育室に遊びに来ています。

一昨年はシーズンで3匹、昨年は5匹程度でしたが、今年はたくさん!

IMG_7088t

ヘイケボタル

IMG_7206

子ども達もホタルについて図鑑で調べて詳しくなり、部屋に飛んでくると、「ホタルが来た!」と教えてくれるようになりました。

昼間なので光る姿は見られませんが、「これは何ボタル?」と言って調べています。

IMG_7240

 

IMG_7230


IMG_7241

 

職員室の電気を消して帰るときには、室内で3匹ほど光って飛んでいた事もあります。

どこからきたのか・・・?

ヒメボタルは陸棲なので、おそらく園庭の雑木林や茂みでしょう。

この雑木林は47haの八王子市、町田市の広大な緑地に続いています。

ヘイケボタルは主に田んぼや池に棲息しますので、園庭の棚田かカエル池、小川付近かと思います。

また、駐車場裏には山の水が染み出て溜まり水になる場所があり、この付近で飛んでいる時もあります。(沢ガニもいます!)

用地購入から「園庭里山化」「園庭ビオトープ化」を掲げて6年目となりますが、各ビオトープが成熟し、生き物が安定的に棲息するようになりました。

ホタルの幼虫の餌のカワニナ(巻貝)も小川や田んぼや池で繁殖を繰り返し4000匹程度には達したかと思います。

ホタルの観察会を園庭でできるようになる日も近いかな!?

Page top