八王子市にある自然教育、体験教育を通して豊かな心を育む東京ゆりかご幼稚園

お問い合わせ

ゆりかごブログBLOG

いつまでも豊かな森でありますように

先日、「森の遠足」の下見に行ってきました。

各学年ごとの森のコースを歩く中での出来事、、、

七国峠入り口、ドッグラン付近のポスターの真下に不法投棄を発見

(昨年度のゆりかごの卒園生がポスターを描いてくれました。*館清掃工場と協力して作成しました)

すぐに館清掃工場と連携をとることができ、素早い対応できれいに片づけていただきました。

ありがとうございました☆

残念ながら七国峠の中でもいつくかの不法投棄を確認しました。

八王子市と連携を取り、先日現場の確認に行きました。

八王子市の方より「早めに対応します」とお返事をいただきました。

ありがとうございました。

 

ゆりかご幼稚園では、この七国の森がいつまでも豊かであり続けられるよう、環境維持と里山保全を行っています。

これは、本園が「ユネスコスクール」として認定を受けて行っている「ESD(持続可能な開発のための教育)」の一つでもあります。

Think globally, Act locally.

~地球的視野で考え、​様々な課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組む~

 

また、幼稚園の「ゆりかご鉄腕クラブ(保護者有志の会)」でも、八王子市の「公園アドプト制度」に合意して、定期的に七国尾根緑地の環境維持や里山保全を行っています。

 

これからも、地域の方や、峠をご利用される方のためにも、この森を大切にし、関わっていきます。

 

 

 

Page top