八王子市にある自然教育、体験教育を通して豊かな心を育む東京ゆりかご幼稚園

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教育内容についてCURRICULUM

教育目標と教育方針EDUCATIONAL GOALS & POLICY

【教育目標】

  1. 集団の中で⾃他を尊重し、⼤ぜいの⼈となかよく楽しく⽣活できる社会性を育てる。
  2. ことにあたり、意欲的に⾏動できるこどもを育成する。
  3. 基本的な⽣活習慣態度をしっかりと⾝につける。

【理想とする幼児像】

  • のびのびとした元気な子
  • 誰とでも仲良く遊べる子
  • きまりをしっかりと守れる子
  • 自分のことは自分でできる子
  • 人に迷惑をかけない子

【教育方針】

  1. 調和のとれた教育学校教育法、幼稚園教育要領に基づき、五領域(健康・⼈間関係・環境、⾔葉・表現)にわたり、調和のとれた教育を⾏ないます。
  2. 子どもの主体性⼦どもたちがあそびや⽣活、様々な活動に対し、個⼈の発達段階にあわせ主体的に関わり、学びとっていける様な保育を⼼掛けています。
  3. 自然と関わりながら豊かな⾃然環境の中、五感を伴った原体験を通して「⽣きる⼒」を育てていきます。

教育目標と教育方針

体験教育EXPERIENCE EDUCATION

“作られた物”や“バーチャルな物”に囲まれて育つ今の⼦ども達に⼀番⼤切な事は「本物に触れること」「⽣きた体験を持つこと」です。例えば既成の遊具だけに頼らず、五感を使いありのままの⾃然に直接触れ、その中から遊びを探し、発⾒したり⼯夫したりする・・・こうした原体験が好奇⼼、思考⼒、豊かな感情、⼼の安らぎ、創造⼒、表現⼒等の基礎を培います。

体験教育1

体験教育2

#01 自然教育 〜大自然の中で思い切り遊ぶ〜

園庭の⼤⾃然のなかで、⼦ども達は毎⽇思い切り遊び、数え切れないほどの⽣き物と出会い、発⾒や探求を繰り返し、豊かな感性を育んでいます。キーワードは“センス・オブ・ワンダー”。「感じる⼒」(共感、驚き、喜び、慈しみ・・・)は幼児期の成⻑の出発点です。
* また、隣接の森で「森のようちえん」の活動をしたり、園外保育で様々な⾃然と触れ合います。

自然教育 〜大自然の中で思い切り遊ぶ〜

#02 環境教育 〜遊びや生活を通して環境を学ぶ〜

⾬⽔タンク、井⼾⽔、⽔⾞、太陽光発電、ヤギの飼育、⽥畑の堆肥、⼩川・雑⽊林の整備、、、園庭には、遊びや⽣活体験を通して、⾃然や資源の⼤切さを学べる仕組みがたくさんあります。⼦ども達3主体的にこうした環境に関わることで、「体験に基づいた知識」が養われていきます。
また、地域の様々な施設を訪問することで、人・自然・社会の繋がりの中で⾃分が⽣活していることを少しずつ意識し、関⼼を深めたり、感謝の気持ちを持つきっかけとなります。

環境教育 〜遊びや生活を通して環境を学ぶ〜

#03 労作教育 ~畑、田んぼ・・・手間暇かけて物事を成す~

あらゆる物がお店に並び、不自由なく便利に生活できる現代は、大人にとって好都合でも、子どもにとっては「その苦労に触れる事が無い」ため、「有り難さや、感謝の気持ちを抱きにくい」と言う点で、不幸な環境といえます。
幼稚園では、こうした環境を補うため、「手間暇かけて、汗水流して、省略せずに、物事を成す」という労作を大切にしています。感覚的に学ぶことのできる幼児期だからこそ、身体に染み込むようにじっくりと時間を掛け、経験をさせてあげたいと考えています。

  • 畑での野菜の栽培

    子ども達は土を耕し、堆肥を混ぜ、種を蒔き、水をあげ、毎日その生長を見守り、観察を通して収穫に至るまでのすべてに関わります。
  • 田んぼ(棚田)でのお米づくり

    「種籾選定、種籾まき、育苗、田おこし、しろかき、田植え、生育観察、稲刈り、脱穀、籾すり、精米、飯ごう炊さん、おにぎりパーティー」と、8ヶ月に及ぶ稲作の1~10まですべてを子ども達が行い、お米一粒の大切さを学びます。

労作教育 〜畑、たんぼ・・・⼿間暇かけて物事を成す〜

#04 食農教育 ~栽培からクッキング~

子ども達が育てた野菜、稲、麦などは、子ども達がクッキングをして頂いたり、調理室で 調理されて給食に並びます。
また、園庭の果樹を収穫して頂いたり、野草を摘み取っておひたしにしたりと、多様な食のあり方に触れ、「食べること」を楽しみ、「いただくこと」に感謝できるよう心がけています。

  • H27年6月現在、畑ではこんな野菜・穀物を栽培しています。

    ホウレンソウ、コマツナ、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、トウモロコシ、スナップエンドウ、エダマメ、オクラ、ズッキーニ、キャベツ、レタス、ニンジン、ダイコン、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、エビイモ、米、麦、、、

食育 ~栽培からクッキング~

#05 ESD 〜持続可能な開発のための教育
(Education for Sustainable Development)〜

①~④の体験教育は互いに関わり合うことで豊かな成長を促します。これは、文部科学省やユネスコ(国連教育科学文化機関)が、これからの世界教育基準として提唱する「ESD」という概念の一つです。当園では、豊かな環境を活かし、ESDを通してこれからの時代に必要なグローバルな考え方、価値観を育んでいきます。

ESD ~持続可能な開発のための教育

その他の活動OTHER ACTIVITIES

幼稚園では、日々の「生活とあそび」を通して様々なことを学んでいきますが、活動をより豊かにするため、専任の先生による指導も行われます。様々な活動が相互に関連しながら、こどもの⼼と⾝体を豊かに成⻑させていきます。

絵本活動

絵本は⼦ども達の⼼ににたくさんの栄養を与えてくれます。園では絵本の活動を情操教育の⼀環として⼤切にしております。永年、⼦ども⽂庫に携わってきた専任講師が、絵本の管理と、毎週⼦ども達に貸し出しを⾏っています。また、絵本の部屋(Library Cafe)にある絵本は、(株)絵本ナビが監修し、3.4.5歳児の成⻑発達に即した絵本がそろえられています。そして、毎⽉定期的に新刊が加わり、常に⾒直しや、更新がなされています。

絵本活動

飼育 〜なかよしひろば〜

ヤギ、ウサギ、モルモット等を飼い、天気の良い⽇にはできるだけ⼦ども達が⾃由に触れ合えるようにしています。動物と実際に触れ合うことで⼦ども達の⼼に刺激を与え、餌をあげたり世話をする体験の中で、親しみや慈しみの⼼、安らぎが⽣まれます。その他、お部屋ではクワガタ、カブトムシ、 カエル、カニ、メダカ、イモリなど、⼦ども達が園庭の池、⼩川、草はら、森など、様々な場所で⾒つけてきた⽣き物も飼っています。

また、幼稚園にはたくさんの⽣きものが遊びに来てくれます。ノウサギ、カルガモの夫婦、キジの夫婦、シラサギなど、、、野⽣ならではのドラマチックなシーンにたくさん出会うことができます。

飼育 〜なかよしひろば〜

運動あそび

⼭あり、川あり、⽥んぼあり、森あり・・・Yurikagoならではの広い園庭をいっぱいに使って、幼児期に本当に必要な運動能⼒を、楽しみながら⾝につけていきます! 体操指導と保育者の経験をあわせ持つ当園の男性保育者が担当しますので、毎⽇⼦どもたちと遊ぶ中で、1⼈1⼈の性格や発達を理解した上で指導してまいります。

運動あそび

アトリエ(造形)

自然は最も豊かな教育資源です。
園庭の様々な自然物を使って基調な作品をつくっています。

廃材製作

異⽂化交流

ECCのネイティブ講師と歌やゲームを通して、外国の表現を楽しみます。 「英語を話せる」が⽬的ではなく、異⽂化を知り、楽しむことが⽬的です。

※⽇本⼈は、外国⼈と⾯するとどうしていいか分からず⼾惑ってしまいます。これは島国という地域性からくる⽇本⼈の特性、幼い頃から外国⼈やその⽂化に接する機会が少なかったからではないかと思います。例えば「英語を話せる、話せない」ということ以前に、外国⼈や異⽂化を特別な⼈や物として遠ざけるのではなく、それぞれの国にそれぞれの⽂化があって当然という考えに⽴って、より興味や親しみを持って接することができるようになりたいものです。そのためには幼い頃からそういった環境が必要です。園としては正課(保育内)で英語学習のカリキュラムを取り⼊れるのではなく、外国の⽅と「⼀緒に遊ぶ」「⼀緒にお弁当(給⾷)を⾷べる」「⼀緒に⽣活をする」等、ごく普通の幼稚園の活動を⼀緒に⾏うことが⼤切だと考えています。そしていつの⽇か、我々⼤⼈が持ってしまいがちな「⽬に⾒えないバリアを作ろうとする意識」を消し去ってくれるのではないかと思います。幼児期に⼀旦そういう気持が根付けば、「話せる、話せない」は別としてコミュニケーションをとろうとする意欲が増し「シャイで理解しにくい⼈種」ではなく「親しみやすくコミュニケーション意識の⾼い⼈種」として⾒られる⽇が来るのではないでしょうか。(「YURIKAGO通信」園⻑談より⼀部抜粋 )

廃材製作

どろ遊び

泥あそびは子どもにとって、感触を楽しんだり、造形を楽しむと共に、心も開放される大切な遊びです。砂場での泥あそび、田んぼでの泥あそび、水たまりでの泥あそび、つち粘土での泥あそび、、、春から夏、秋にかけては、園庭のあちらこちらで泥遊びが展開されます。

どろ遊び

音楽あそび

いろいろな楽器に触れ、⾳に親しみ、幼児期に必要なリズム感を養うことができるよう、⾳楽・リズム遊びを⾏っています。楽器は普通の楽器のほか、⾃然物からできている⺠族楽器なども使って遊びます。普段の遊びや活動を通して⾃然に楽しみながら親しんでいきます。 また、古くから伝わる童謡など、季節にあった数々の歌も取り⼊れています。

音楽あそび

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