八王子市にある自然教育、体験教育を通して豊かな心を育む東京ゆりかご幼稚園

お問い合わせ

課外クラブCLUB

子どもの持つ興味、関心は無限の可能性につながります。
本園ではこの興味関心をより一層に引き出せるよう、
放課後に課外クラブをもうけております。

体操クラブGYMNASTICS CLUB

運動を通じて体力の向上をはかると同時に、運動好きな子どもに育てていきます。 <Yurikago体操クラブ> 幼児期に必要な運動能力は、「身体を動かすことが楽しい!」と感じることによって育まれていきます。 体操クラブでは集団の中で楽しく運動しながら、同時に鉄棒、縄跳び、跳び箱など、様々な運動技能を無理なく身につけていきます。 子どもたちにとって、いつまでも「運動が大好き!」であるために、技能に偏らないバランスのとれた指導を心がけていきます。 指導は、保育者・体操指導者の両方の経験を持つ、本園の男性正規職員が行います。 毎日、幼稚園で子どもたちと遊び、一人一人の性格や日々の成長を理解した上で指導にあたることができるため、無理なく成長を促しています。
指導日時
年 中・・・木曜日  14:00〜15:00 年 長・・・金曜日  14:00〜15:00 小学生・・・木曜日  16:00〜17:00
場所
園庭・ホール
応募対象
年中、年長、卒園生
入会金
3,500円
月謝
3,500円
詳しくは幼稚園まで
体操クラブ

サッカークラブSOCCER CLUB

サッカーを通じて「たくましい心身づくり」「クラス、学年を越えての仲間づくり」「ルールやけじめ」など日常の生活では取得が難しいことを身につけられるよう指導致します。 幼稚園リーグ戦や八王子市フットサル大会等にも参加します。 当園の「運動遊び」を担当する男性保育者が、楽しく無理のない多彩なプログラムで指導していきます。
指導日時
年中・年長・・・月曜日  14:00〜15:00 小学生・・・・・月曜日  16:00〜17:00
場所
園庭グラウンド
応募対象
年中、年長、卒園生
入会金
3,500円
月謝
3,500円
*詳しくは幼稚園まで
サッカークラブ

ピアノクラブPIANO CLUB

幼児期の発達に欠かせない「音・リズムに親しむ」ことからピアノ技術の向上に至るまで、無理なく楽しみながら身につけていけるよう、専任講師が指導しております。 実技は個人指導で約15分、その他の時間はワークブック等を行います。 保育終了後、幼稚園に残ってそのままおこないますので、お帰りは指定された時刻にお迎えに来て頂きます。 レッスン日はこちらで指定させて頂きます。尚、風邪など、お子様の都合による欠席は振替がありませんので予めご了承下さい。
レッスン日
週1回(年間33回) 入会後、曜日・時刻・担当など詳細をお知らせします。
場所
保育室
応募対象
年少、年中、年長、小学生
指導者
ピアノ専任講師
入会金
4,000円
月謝
4,000円
主な行事
ピアノ発表会
必要品
・レッスンバッグ(整理袋と同サイズのもので結構です) ・筆記用具(2Bの鉛筆1本、消しゴム、色鉛筆) ・連絡帳(市販のメモ帳で結構です) ・教本(こちらで用意します)
*無料体験はございませんが、随時見学できますので、担任までお申し出下さい。
ピアノクラブ

絵画制作クラブPAINTING CLUB

最も感受性が豊かで創造性が発達する幼児期に、美を感じとる能力や感性を伸ばしていけるよう、専任講師が指導していきます。 人間は手を使って考えることができます。 手を動かしながら、脳が少しずつ発達していくのです。 手を使って絵を描き、ものを作るという体験を通して、自分自身で考える能力が育っていきます。 これは人間にとって最も基本的で大切な、いとなみだと思います。 幼稚園のころから、このような手ほどきをすることによって、豊かな感性と独創カが自然に備わってきます。 上手に絵を描き、ものを作ることだけを目的とはせずに、遊びの中から楽しんで、ものを表現できるように絵画製作クラブ独自のプログラムを用意しています。
指導目標
「美しさを感じる」ことは、人格形成にとって大切な能力です。 美を感じる能力や感性は、生まれながらの素質によって差があるものではありません。 年少時期から、いろいろなものを心に浮かべたり、空想したり、体験し感動することにより感性が育っていきます。 年中、年長時期になると、発想や表現力が豊かになり、製作をつみ重ねることにより、ものを深く感じとることができるようになります。
クラブ曜日
月曜日(年間36回)
練習時間
園児14:00〜15:00
応募対象
年少、年中、年長、小学生
入会金
4,000円
月謝
4,000円
主な内容
  • 絵画:コルク絵、大きな紙にかく絵など(観察や想像)
  • 工作:スライム、パラシュート、キーホルダー、染色など(バランス、発想のおもしろさ)
  • 折り紙:連続切り絵、ちぎり絵など(色の配色、リズム)
  • 粘土:つみあげ粘土、お皿など(立体のおもしろさ)
*いろいろな道具や素材の使い方を基本から優しくていねいに教えます。
使う道具
予定表で用意するものを連絡いたします。主に用意するものは、
  • クレヨン(16~20色)・のり・はさみ・折り紙・油粘土・スケッチブック(B4くらいのもの)
  • エプロン(自分で着れるもの。スモックなどが良いです。)
◯入会は随時受け付けております。ご相談下さい。 講師:菱田 波
絵画制作クラブ

よみかきなびYOMIKAKINAVI

よみかきなび独自のカリキュラムによって、楽しみながら「文字の読み書き」をはじめとする基礎学力をしっかり身につけていきます。 「文字の読み書き」が小学校に入ってからの学習の基礎になることは、すでにご承知の通りです。だからといって、ただ教えればいいというものではありません。 この習得は、なかなか難しく家庭で教えるとつい口やかましくなりがちです。実は、これが学習をきらいにする大きな原因となっているのです。 ” よみかきなび “におまかせ下さい。 楽しみながら基礎学力をしっかり身につけることができます。
指導曜日
火曜日または木曜日
指導時間
園児 14:00〜15:00 卒園生 16:00〜
応募対象
年少・年中・年長・小学生
*詳しくは幼稚園まで
よみかきなび

ECCジュニアクラブECC JUNIOR CLUB

国際化の時代に育つ子どもたちが英会話への興味を示し、楽しみながら習得していけるようECCジュニアの専任講師が指導致します。 小学生以上のOBクラスもあります。
ECCジュニアクラブ

スマイルキッズHIP HOP DANCE

NHKおかあさんといっしょ、体操「ブンバ・ボーン!」の作詞・振付を手がける他、「ぼくらの八王子」作曲・振付をしている総合プロデューサー“たにぞうが”主催するヒップホップ教室♪ 子どもから大人まで親子や異年齢で楽しく踊れる教室です。ダンスの技術だけではなく「目標をもつ」「挑戦する」「人と関わる」「仲間意識を育てる」など、幼年期に重要なポイントをプログラムに取り入れています!
指導日時
全園児・小学生・・・火曜日 16:00~17:00
※保護者も可。小学
場所
ホール
応募対象
年少、年中、年長、保護者
入会金
5,000円
月謝
3,500円
スマイルキッズ HIP HOP DANCE

JSS八王子スイミングスクールJSS SWIMMING

本園と提携しており、1:50に幼稚園に送迎バスが迎えにきます。 帰りは直接スクールヘお迎えに入って頂きますが、別料金で帰りの送迎もできます。 納付金には提携園割引があります。 詳細は以下の「JSS八王子スイミングスクール」をクリックしてご覧下さい。 「JSS八王子スイミングスクール」
JSS八王子スイミングスクール

Page top